クオリティの高い一生物のタトゥーをご提供いたします
クオリティの高い一生物のタトゥーをご提供いたします

鹿児島タトゥー =年末年始の営業案内= 鹿児島和彫り

20/12/10

気がつけば12月。いわゆる年の瀬です。

今年も終わりかーとお客さんと話つつ、厄年だった僕はこれ以上悪くならないうちに早く今年が過ぎ去ってほしいと願うばかり。

 

ふと「年の瀬」という語源を考えてみる。年の暮れが迫るから年の瀬?いや、瀬の漢字が違うな、、素直にグーグル先生に教えを請う。

 

なになに、、川の瀬を表しており、川の流れが急激に早くなるので渡るのも命懸け。とな。

 

その他にもツケの支払い。江戸時代を境に習慣が浸透したツケ。年内にツケを精算するために奔走し代償として年を越す食べ物が購入できないなど、生活が苦しく困難を極める人が多かった、その為、生活はおろか命の危機を免れぬほど切迫したのが年末。それが迫るから年の瀬。とな。

 

なるほど。どちらも命懸けだ。

 

呑気に年の瀬だねー、今年はどんな一年だったかな?と振り返る余裕がある時代に生きている事に感謝。

 

言葉の語源ってその時代の背景を写しているものも少なからずなるのだな。皆さんはどんな一年をお過ごしになっただろう?一年を振り返り来たる新年へ向け気持ちを整えるのと良いかもしれない。

 

 

年末年始の営業のご案内を。

年内31日まで営業しております。年明けは1月4日から営業いたします。日によっては予約に空きがないところもありますのでご連絡はお早めにいただけると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

施術のご予約やお問い合わせをお電話で頂いた際に
仕事中等で電話に出られないタイミングがあります。
その時はこちらの方から必ず折り返し連絡をしますので
番号を通知してお問い合わせ下さい。
鹿児島 SOUTH FLOW TATTOO 彫じん
プライベートスタジオ
見学や相談はもちろん
施術の予約も受け付けております。
お問い合わせはお電話、メールでどうぞ
鹿児島 SOUTH FLOW TATTOO 彫じん
0998373135
 
head_logo02
鹿児島タトゥー
 
鹿児島タトゥースタジオ
 
鹿児島SOUTH FLOW TATTOO
 
鹿児島刺青
 
鹿児島彫師
 
鹿児島和彫り