鹿児島刺青 =龍と菊水= 鹿児島和彫り
先日仕上がった龍と菊水の長ズボン。
龍のお話しを少ししてみようと思います。
刺青のテーマとして代表格でもある「龍」
そのかっこよさ。厳つさ。凛々しさ。力強さ。
皆それぞれに持つ魅力に惹きつけられて龍の刺青を入れていく。

龍は実際には存在しない生き物。
龍は首から腕の付け根、付け根〜腰、腰〜尾までの長さが等しくこれを三停(さんてい)というらしい。
そしてツノは鹿、頭は駱駝、耳は牛、鱗は鯉など、九似(きゅうじ)九種の動物のパーツが使われている。
合わせて「三停九似」の説を持って古来の画家は龍を描いていたらしい。
なぜ九種なのかとなるとまた話が広がっていきすぎるので割愛。


刺青で龍を彫る際には人間の身体に描くので、入れる部位によって龍の大きさも変わる。なので三停の理念を用いるのは難しい場合がありますが、修行中に龍の絵を見るのも嫌になるほど描いた時にその理念は教え込まれた。

背中の正面龍
また龍に合わせる花は菊。
空想の生き物ながら高貴な存在で神格化されている龍には皇室の紋でも使われる高貴な花、菊が一番合う。
※例外的にお客様のご希望に沿って違う花を入れる場合もあります。説明した上でお客様自身が選ばれてくれたらと考えています。

絶大な人気を誇る龍の図案。
かっこよさは変わらないから昔から無くならない図案。
それ故奥が深く終わりのないテーマだと思います。
それではまた。
お問い合わせやご予約などは公式LINEまたはお電話にてどうぞ。
施術のご予約やお問い合わせをお電話で頂いた際に仕事中等で電話に出られないタイミングがあります。
その時はこちらの方から必ず折り返し連絡をしますので
番号を通知してお問い合わせ下さい。
他店からの続きも対応しております。
鹿児島 SOUTH FLOW TATTOO 彫じん
プライベートスタジオ
見学や相談はもちろん
施術の予約も受け付けております。
お問い合わせはお電話、メールでどうぞ
0998373135
horizin.tat@gmail.com
#鹿児島タトゥー
#鹿児島タトゥースタジオ
#鹿児島SOUTH FLOW TATTOO
#鹿児島刺青
#鹿児島彫師
#彫じん
#鹿児島彫じん
#宮崎タトゥー
#熊本タトゥー
#福岡タトゥー